SUZUKI バンバン50 (RV50) のエンジン焼き付き修理 [スズキ車のメンテ]

ピストン及びシリンダー交換となってしまったVANVAN50の修理レポートです。

1ban_08.jpg
とても懐かしい~BIKEが入院しました。 オーナー様は若い女の子
以外とマニアックなBIKEにお乗りです。
私どもが免許取りたての頃は こういったBIKEが各メーカーめじろ押しで
それは それは楽しませていただいたものです。
今とは違い二輪における排ガス対策やエコなどとは無縁の世界で
モアパワー、モアスピード といつもワクワクさせられて未来への希望や夢に溢れていた
いい時代でした。 
毎日モンキーやミニトレのエンジンをバラシたり削ったり油まみれの手でおにぎり食ってた
あの頃を思い出させてくれたオーナー様に感謝!でございます。[わーい(嬉しい顔)]

さて本題に入りますがお客様いわく (走行中エンジンが止まるんです、、、再始動するんですが
すぐ又止まってしまうんです、、?? 3~4回くりかえした後 走行不能になりました、、、、) と
(知り合いに相談したらエンジンオイル交換しないとダメジャネ?って言われたんですけど、、???)
などと意味不明なご説明[がく~(落胆した顔)]このBIKEは4サイクルじゃねーですよ
私が、2サイクルオイルは入ってますよねー?と尋ねると (はいここに、、、少し漏れてるみたい、、、)
と ミッシヨンケースを指さして、、、???[ふらふら]
そこではなくてエンジンオイルの方ですよと再び聞くと (何ですかそれ?)
まさか2サイクルオイルの事はご存じないんですか~?との問いに (聞いたことないです~???)
と 自信満々[exclamation&question] どうやらオイル切らしによるエンジン焼付きの可能性が濃厚です。
キックしてみると案の定足裏に伝わるゴリゴリ感、オイルタンクの中にはやはり一滴のオイルも残ってません

1ban_03.jpg
キャブレターに通じるデリバリーパイプにもオイルは残ってません。 焼付きが確定的になりました。
さっそくバラシてみます。

1ban_01.jpg
クランク部分まで破損してなければいいのですが、、、。

1ban_02.jpg
これはシリンダー、排気ポート付近のキズはかなり深いです。

1ban_05.jpg
ピストン、ピン、リング、ピンベアリング、こちらもかなりのダメージで交換が必要です。
キック時のゴリゴリ感はこれのせいでしょうね。
幸いクランクベアリングやコンロッド及びビッグエンドベアリングはダメージが少なそうで再使用出来そうです
止まった時の回転数が低かったのが幸いしたのですかね?
それよりも30年も前の旧車の部品が入手可能なのか、そこから調べなければなりません。
SUZUKIからの回答はあっけない程早く (全て在庫有りです) と
2サイクルバーディーなんかの共通部品でしょうかね? 

1ban_06.jpg
とにかく良かった治ります。
    
1ban_07.jpg
新品のシリンダーやピストン、ベアリング部分にエンジンオイルを塗りながら慎重に組んでいきます
ヘッドは磨いて再使用しました。
組み上がってもすぐにはエンジン始動は出来ません。
オイルポンプ内のエアー抜き及びデリバリーパイプ内のエアーも押し出しておかないと潤滑油無しで
エンジンをかける事になります。
デリバリーパイプ内にエアーが残っていないのを確認して (そのためにパイプは透明でオイルを確認
出来るようになっています)

1ban_04.jpg
念のためガソリンタンクの中にも2~3%程度の2サイクルオイルをまぜておきます。
次の給油までには十分なじんでくれると思います。
しっかりと暖機をして、さっそく試乗です。 古いBIKEなのになかなか程度も良くて調子も最高でした。
しかし懐かしい~な~

1ban_09.jpg
[満月]今回のオーナー様はこのBIKEを古くてレトロな味わいが気に入って遠方のお店で購入されたそうですが
この手の物は こまめなメンテナンスが必要です。 ましてはオイルの事は聞いてないなんて、、、、?
そんな事は二輪店で販売している以上ありえない事です。 店側も納車時に説明はしたのでしょうが、
お客様がそれほど重要視しなかったのでしょうね。
もっと密に こまめにメンテナンスを依頼できる環境にユーザー様と販売店の関係であったなら今回のような
トラブルはありえない事ですよね。 通販での購入にはリスクが伴うことを理解した上で古き良き物を
大事に長く楽しんでいただきたいものです。



BUZZのHPへはこちらからどうぞ [次項有] http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/

バズ インポートスクーターのブログ [次項有] http://buzz-buzz.blog.so-net.ne.jp/
バズ ミニクーパーのブログ [次項有] http://buzz-car.blog.so-net.ne.jp/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。