HONDA TODAYのバルブ、カーボン噛みトラブルの保証修理! [ホンダ車のメンテ]
外車はねー、、、と言われるトラブルはよくある話で私共も(インポートスクーター、サービスレポートMP3他)を
アップしていますが最近は日本車だって何の何の、負けてはいません!!
YAMAHAのエンジン交換、クランクシャフト交換、フューエルポンプ交換、
HONDAもクランクシャフト交換やフューエルポンプ交換、リード110のオイル上がり等等、
一体どーゆー設計しとるんじゃ~い。
次から次から売ったバイクはほとんどクレーム、リコールの嵐!
販売店はいいかげんつかれておるぞ!!
そんな中、新車納車より4900KM走行のTODAY-FIまだまだ新しいバイクが走行中突然エンジン停止、
セルは元気よく回れどキックをしてもスッカスカ、、エンジン圧縮が全くと言っていい程なし!
お客様からの電話でさっそくレッカー引き揚げ。
初期型のTODAYでよく見られたシリンダーヘッド内のカーボン噛みで圧縮不足!と同じ症状、
まさかと思いお客様にはお詫び申し上げて、お宅までお送りして工場に持ち帰り、
さっそくエンジン下ろしてシリンダーヘッドを開けて診ることに、、、。
案の定バルブシート、ピストンヘッド、リング、に至るまでカーボンだらけ、
とても5000KM弱走行のエンジンとは思えない状態???
2~3年前からTODAYやDIOで何度も分解した時と同じ今の型になるまで
2回もモデルチェンジをしてるのにこれでは何も変わってない!
HONDAに連絡すると(サービスキャンペーンで交換パーツのKITが有りますから、
それと交換してください)、、、、と!いかにも事務的に簡単におっしゃいました・・・・・。
ピストン及びピストンリング・カムシャフトホルダー・EXバルブスプリング・その他色々、
こんなにも設計時より変更を要するのか!
とにかくキレイにしてからバルブのスリ合わせ作業、、、
組み付け後、バルブクリアランス調整 IN・EX 共に0.16+-0.02です。(後に改定となる)
24年2月発行 メーカー・サービス情報参照、下記表の通り。
当初のデータと違ってますね? 改修後も不都合が続発したのか?
バルブクリアランスを多めにとれと言うことですね、、、、、。
メーカーの作業工数は2.7時間との事ですが、作業開始からエンジン始動まで
4時間強かかってしまいました。
こればっかりやっているわけじゃないのでしかたないか??
お待たせしているお客様に急いで納車です。
「HONDAの新車でもこんなことあるんだ~」 などといやみたっぷりのお言葉、、、
何も言い返せませんでした、、、、。 そーです、お客様は何も悪くないのです。
あ~あ この先何台同じ様なトラブルがでるのやら。
BUZZのHPへはこちらからどうぞ http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/
バズ インポートスクーターのブログ http://buzz-buzz.blog.so-net.ne.jp/
バズ ミニクーパーのブログ http://buzz-car.blog.so-net.ne.jp/
アップしていますが最近は日本車だって何の何の、負けてはいません!!
YAMAHAのエンジン交換、クランクシャフト交換、フューエルポンプ交換、
HONDAもクランクシャフト交換やフューエルポンプ交換、リード110のオイル上がり等等、
一体どーゆー設計しとるんじゃ~い。
次から次から売ったバイクはほとんどクレーム、リコールの嵐!
販売店はいいかげんつかれておるぞ!!
そんな中、新車納車より4900KM走行のTODAY-FIまだまだ新しいバイクが走行中突然エンジン停止、
セルは元気よく回れどキックをしてもスッカスカ、、エンジン圧縮が全くと言っていい程なし!
お客様からの電話でさっそくレッカー引き揚げ。
初期型のTODAYでよく見られたシリンダーヘッド内のカーボン噛みで圧縮不足!と同じ症状、
まさかと思いお客様にはお詫び申し上げて、お宅までお送りして工場に持ち帰り、
さっそくエンジン下ろしてシリンダーヘッドを開けて診ることに、、、。
案の定バルブシート、ピストンヘッド、リング、に至るまでカーボンだらけ、
とても5000KM弱走行のエンジンとは思えない状態???
2~3年前からTODAYやDIOで何度も分解した時と同じ今の型になるまで
2回もモデルチェンジをしてるのにこれでは何も変わってない!
HONDAに連絡すると(サービスキャンペーンで交換パーツのKITが有りますから、
それと交換してください)、、、、と!いかにも事務的に簡単におっしゃいました・・・・・。
ピストン及びピストンリング・カムシャフトホルダー・EXバルブスプリング・その他色々、
こんなにも設計時より変更を要するのか!
とにかくキレイにしてからバルブのスリ合わせ作業、、、
組み付け後、バルブクリアランス調整 IN・EX 共に0.16+-0.02です。(後に改定となる)
24年2月発行 メーカー・サービス情報参照、下記表の通り。
当初のデータと違ってますね? 改修後も不都合が続発したのか?
バルブクリアランスを多めにとれと言うことですね、、、、、。
メーカーの作業工数は2.7時間との事ですが、作業開始からエンジン始動まで
4時間強かかってしまいました。
こればっかりやっているわけじゃないのでしかたないか??
お待たせしているお客様に急いで納車です。
「HONDAの新車でもこんなことあるんだ~」 などといやみたっぷりのお言葉、、、
何も言い返せませんでした、、、、。 そーです、お客様は何も悪くないのです。
あ~あ この先何台同じ様なトラブルがでるのやら。
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2010-06-12 19:17
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コメント(4)
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残念ながらそのバルクリでは再発しますよ!
IN 0.20 EX 0.26 が 新たに改定されたクリアランスです。
暖機運転をしないで急激にエンジンを回すとバルブクリアランスが狭くなりすぎてバルブが閉じきらなくなるそうだとか><
by 通りがかり (2012-05-05 22:44)
こんにちは。記事をご覧いただき又貴重なご意見ありがとうございます。
by BUZZ (2012-05-12 14:20)
はじめまして
サービスキャンペーンで交換パーツのKITの件
検索でたどり着きました
条件はわかりますか?
先日 ぼろぼろの長期放置車両を入手し手直し中です
ホンダ車を販売してる自動車工場でリコール対応はしてくれたのですが、その後にこの対策交換の存在を知りました
しかし、その工場の粗雑な扱いで各部にひびや欠けが出ていますので、2度と頼みたくありません
そこ以外のバイク店はかなり遠いので、入手して自力で交換しようと思います
情報が少ないので途方に暮れています お分かりの事があればお教えください
by AF61 たのし~ (2016-03-03 20:06)
AF61とAF67と所有しています。
一覧表の品番を見やすく写していただきませんか?
by 初めまして (2016-08-28 17:10)