MONKY-FI の88ccボアアップ

最近 新車で納車したばかりのモンキーFI 
mon_01.jpg

キャブよりはアクセルレスポンスはなかなか良くてトルク感もあるんですが
49ccだと さすがに力不足、、、、!
お客様のご希望で新車時に88ccの黄色ナンバー登録なので
早々と新車にもかかわらず排気量UPのご相談をいただきました。
mon_02.jpg

インジェクションMONKY用の88ccボアアップキットが武川さんで出てますので
今回それを使って、ボルトオンチューニングと行きましょう、、、、!!
キットにはシリンダー・ピストン・カムシャフトを始めFI用のフューエルコントローラー(燃料増量の必需品)
やスパークプラグ・ドライブスプロケットギヤまでセットされていてとっても親切!
ただここまで、お膳立てされていると最初からセッティングが出てるでしょうから
セットアップしていく(チューニングの醍醐味)は無いですね~。
とにかく手軽にポン付けチューンで、すぐに結果を楽しみたいならこれは楽ですね。
そこから更に奥へ、ハマって行くのも有りかな、、、、、。
あ~キャブを何度もバラしてジェット交換に明け暮れた あのころがなつかし~。
FI-MONKYのエンジンは初めてバラすんですが、ピストンのリブ加工やローラーロッカーなど
リフレクションロスを減らす為の苦労の跡がうかがえます。
出力は3.4psと控えめですが、このエンジンのポテンシャルは高そうで49ccのままでも
カムシャフトやフューエルコントロールで5ps以上は出せそうですね。
機会が有れば、そっちの方も試してもたいですね。
mon_03.jpg

リブ加工されたピストンと、奥に見えるローラーロッカーアーム
mon_04.jpg

右側のノーマルシリンダー(以前の鉄製ではなく今はアルミです)に対して左側88ccボアの武川キット
ちなみにこのキットはノーマルヘッド使用です。
mon_05.jpg

カムシャフトはノーマルに対してリフト量は、ほとんど変わらずオーバーラッシュが、やや多めってとこかな!
mon_06.jpg

mon_07.jpg

ノーマルシリンダーから外した油温センサー等々を(キヤブの頃にはこんなの無かった)キットの方に
付け変えて、ピストン・ヘッドと順々に組み込んでいきます。
mon_08.jpg

バルブタイミングはフライホイールのTマークとクランクケースの印部、さらにカムスプロケットの|ラインと
ヘッドブロュクの|ラインが全て一致した所が圧縮上死点です。
mon_09.jpg

これがフューエルコントローラー、以前はキャブをバラして何度もジェットを交換して空気とガソリンの量を
調整したんですが今は電気的にボタンひとつで瞬時に変えてしまう。
これもフューエルインジェクションの成せる技なんですね~(最初なので武川マニュアルどうりにセット)
mon_10.jpg

排気量が倍近く増えてますのでノーマルマフラーでは、いかんせんせっかくのポテンシャルを
生かせないので、同じく武川さんのフルエキゾーストFI専用なる物をチョイスさせて頂きました
音は大人しめながらも太くなっていて、とてもトルクフル!
さていよいよチューニングの入り口です、、、。 さっそく試乗とまいりましっょう[わーい(嬉しい顔)]



BUZZのHPへはこちらからどうぞ [次項有] http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/

バズ インポートスクーターのブログ [次項有] http://buzz-buzz.blog.so-net.ne.jp/
バズ ミニクーパーのブログ [次項有] http://buzz-car.blog.so-net.ne.jp/


                           








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。