ズーマーのエンジン異音ベアリング交換 [バイク修理]
先日エンジンからの異音で入庫されたZOOMER
走行距離はそれほどではないのですが、エンジン右側ラジエターの奥の方からシュワン シュワン と
不快な大きい音!!
すぐにクランクのベアリングの異音だと解りました。 過去に10台程同じ状況で交換した経験が有ります。
オイル交換を怠っていたわけではなくオーナー様はご自身で交換していたとのことです。
しかし使い方によってはオイルに水分が混ざり摩擦部分に悪影響をあたえることも、、、、。
(ドレンから古いオイルを抜いた時コーヒー牛乳の様に白っぽく濁っていたりってことないですか?)
エンジンが温まらないうちに短距離走行を繰り返す様な乗り方のエンジンに多いです。
早めに気付いて交換すれば良いのですが、、、! とまあ色々な原因がかんがえられますが、
元々このエンジン(スクーピー・スマートDIO等も同エンジン)は同じ所のベアリングが駄目になってるケースが多くて以前メーカーに問い合わせた事がありまして、、、、、。
当時メーカーの回答、(このエンジンは右側に特殊なセルダイナモ構造になっているため右側ベアリングに負担がかかってしまうのかも?とか、、、 前後2分割のクランクケースの為歪みによる影響?)とか、、、、
いずれにしてもはっきりとした原因もわからなければ、非を認めることもありませんでした。
とりあえずエンジンを下ろして分解作業にとりかかります。
エンジンヘッドを下にしてクランクケースを上下(前後)2分割にしたところです
クランクシャフトが顔をだしました。
そのままシリンダーからコンロッドごとピストンを引っこ抜いたところです。
示している所が問題の右側クランクベアリング、これが異音の原因!! 手で回してもシャーシャーと
音がします。 左側は回してもほとんど無音です。
ピストンにもかなりのダメージが有ります。 ベアリングの金属粉がいたずらしたんでしょうか?
同時に交換しておきましょう。
新品のクランクに新しいピストンを組みつけたところです。 勿論リング類も新品に交換です。
なぜベアリングのみの交換でなくクランクシャフトごとかと疑問に思うでしょうが、よく見て頂ければ
わかりますが、カムチェーンのギヤーが右エンドシャフトごとクランク側に圧入されていてその内側の
ベアリングを抜き返えすることが不可能な構造なのです。 左側はベアリング単体で抜き差しできるので
部品が出るのですが、よく壊れる右側はベアリング注文=クランクシャフトアッセンブリ注文なのです、、、。
なんだかな~なぜこんな構造にしたんでしょうかね~??
ケースを綺麗に洗浄。 シリンダーのアンダー側が見えます。
新しいクランクとピストンを組み込んで行きます。手に持っているのはカムチェーン
合わせ面に液状ガスケットを丁寧に塗って (右下側に見えるベアリング用のオイルラインをふさがぬよう
注意が必要)
前後、、、、(上下)のケースを指定トルクでボルト締め。
その後サイドのオイルシール、ステーターコイル、フライホイール等を組みつけたらバルブタイミングを
取って、ラジエター等の付属品の取り付けて車載したら完了です。
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走行距離はそれほどではないのですが、エンジン右側ラジエターの奥の方からシュワン シュワン と
不快な大きい音!!
すぐにクランクのベアリングの異音だと解りました。 過去に10台程同じ状況で交換した経験が有ります。
オイル交換を怠っていたわけではなくオーナー様はご自身で交換していたとのことです。
しかし使い方によってはオイルに水分が混ざり摩擦部分に悪影響をあたえることも、、、、。
(ドレンから古いオイルを抜いた時コーヒー牛乳の様に白っぽく濁っていたりってことないですか?)
エンジンが温まらないうちに短距離走行を繰り返す様な乗り方のエンジンに多いです。
早めに気付いて交換すれば良いのですが、、、! とまあ色々な原因がかんがえられますが、
元々このエンジン(スクーピー・スマートDIO等も同エンジン)は同じ所のベアリングが駄目になってるケースが多くて以前メーカーに問い合わせた事がありまして、、、、、。
当時メーカーの回答、(このエンジンは右側に特殊なセルダイナモ構造になっているため右側ベアリングに負担がかかってしまうのかも?とか、、、 前後2分割のクランクケースの為歪みによる影響?)とか、、、、
いずれにしてもはっきりとした原因もわからなければ、非を認めることもありませんでした。
とりあえずエンジンを下ろして分解作業にとりかかります。
エンジンヘッドを下にしてクランクケースを上下(前後)2分割にしたところです
クランクシャフトが顔をだしました。
そのままシリンダーからコンロッドごとピストンを引っこ抜いたところです。
示している所が問題の右側クランクベアリング、これが異音の原因!! 手で回してもシャーシャーと
音がします。 左側は回してもほとんど無音です。
ピストンにもかなりのダメージが有ります。 ベアリングの金属粉がいたずらしたんでしょうか?
同時に交換しておきましょう。
新品のクランクに新しいピストンを組みつけたところです。 勿論リング類も新品に交換です。
なぜベアリングのみの交換でなくクランクシャフトごとかと疑問に思うでしょうが、よく見て頂ければ
わかりますが、カムチェーンのギヤーが右エンドシャフトごとクランク側に圧入されていてその内側の
ベアリングを抜き返えすることが不可能な構造なのです。 左側はベアリング単体で抜き差しできるので
部品が出るのですが、よく壊れる右側はベアリング注文=クランクシャフトアッセンブリ注文なのです、、、。
なんだかな~なぜこんな構造にしたんでしょうかね~??
ケースを綺麗に洗浄。 シリンダーのアンダー側が見えます。
新しいクランクとピストンを組み込んで行きます。手に持っているのはカムチェーン
合わせ面に液状ガスケットを丁寧に塗って (右下側に見えるベアリング用のオイルラインをふさがぬよう
注意が必要)
前後、、、、(上下)のケースを指定トルクでボルト締め。
その後サイドのオイルシール、ステーターコイル、フライホイール等を組みつけたらバルブタイミングを
取って、ラジエター等の付属品の取り付けて車載したら完了です。
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大変申し訳無いのですがズーマーAF69Eのバイクがアイドリング高いので低くしたいのですがFIのやつはどこで調整するかわかりません。教えていただけますでしょうか。
by 山崎 (2015-09-02 21:04)
今、スクーピーのエンジンをO/Hしていて、やはり右側のベアリングが傷んでいました。プーラーでベアリングをギヤごと抜いたのですが、パーツリストをを見ても右側のベアリングのみの供給はないようです。クランクASSY交換を推奨しているようです。左右のベアリングを比べると、大きさは同じですが、左側のはシールが付いています。このまま左のベアリングを買って、右側につけても大丈夫でしょうか?
アドバイス願います。
by Siryo (2015-11-13 13:08)