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HONDA TODAYのバルブ、カーボン噛みトラブルの保証修理! [ホンダ車のメンテ]
外車はねー、、、と言われるトラブルはよくある話で私共も(インポートスクーター、サービスレポートMP3他)を
アップしていますが最近は日本車だって何の何の、負けてはいません!!
YAMAHAのエンジン交換、クランクシャフト交換、フューエルポンプ交換、
HONDAもクランクシャフト交換やフューエルポンプ交換、リード110のオイル上がり等等、
一体どーゆー設計しとるんじゃ~い。
次から次から売ったバイクはほとんどクレーム、リコールの嵐!
販売店はいいかげんつかれておるぞ!!
そんな中、新車納車より4900KM走行のTODAY-FIまだまだ新しいバイクが走行中突然エンジン停止、
セルは元気よく回れどキックをしてもスッカスカ、、エンジン圧縮が全くと言っていい程なし!
お客様からの電話でさっそくレッカー引き揚げ。
初期型のTODAYでよく見られたシリンダーヘッド内のカーボン噛みで圧縮不足!と同じ症状、
まさかと思いお客様にはお詫び申し上げて、お宅までお送りして工場に持ち帰り、
さっそくエンジン下ろしてシリンダーヘッドを開けて診ることに、、、。
案の定バルブシート、ピストンヘッド、リング、に至るまでカーボンだらけ、
とても5000KM弱走行のエンジンとは思えない状態???
2~3年前からTODAYやDIOで何度も分解した時と同じ今の型になるまで
2回もモデルチェンジをしてるのにこれでは何も変わってない!
HONDAに連絡すると(サービスキャンペーンで交換パーツのKITが有りますから、
それと交換してください)、、、、と!いかにも事務的に簡単におっしゃいました・・・・・。
ピストン及びピストンリング・カムシャフトホルダー・EXバルブスプリング・その他色々、
こんなにも設計時より変更を要するのか!
とにかくキレイにしてからバルブのスリ合わせ作業、、、
組み付け後、バルブクリアランス調整 IN・EX 共に0.16+-0.02です。(後に改定となる)
24年2月発行 メーカー・サービス情報参照、下記表の通り。
当初のデータと違ってますね? 改修後も不都合が続発したのか?
バルブクリアランスを多めにとれと言うことですね、、、、、。
メーカーの作業工数は2.7時間との事ですが、作業開始からエンジン始動まで
4時間強かかってしまいました。
こればっかりやっているわけじゃないのでしかたないか??
お待たせしているお客様に急いで納車です。
「HONDAの新車でもこんなことあるんだ~」 などといやみたっぷりのお言葉、、、
何も言い返せませんでした、、、、。 そーです、お客様は何も悪くないのです。
あ~あ この先何台同じ様なトラブルがでるのやら。
BUZZのHPへはこちらからどうぞ http://www013.upp.so-net.ne.jp/buzz/
バズ インポートスクーターのブログ http://buzz-buzz.blog.so-net.ne.jp/
バズ ミニクーパーのブログ http://buzz-car.blog.so-net.ne.jp/
アップしていますが最近は日本車だって何の何の、負けてはいません!!
YAMAHAのエンジン交換、クランクシャフト交換、フューエルポンプ交換、
HONDAもクランクシャフト交換やフューエルポンプ交換、リード110のオイル上がり等等、
一体どーゆー設計しとるんじゃ~い。
次から次から売ったバイクはほとんどクレーム、リコールの嵐!
販売店はいいかげんつかれておるぞ!!
そんな中、新車納車より4900KM走行のTODAY-FIまだまだ新しいバイクが走行中突然エンジン停止、
セルは元気よく回れどキックをしてもスッカスカ、、エンジン圧縮が全くと言っていい程なし!
お客様からの電話でさっそくレッカー引き揚げ。
初期型のTODAYでよく見られたシリンダーヘッド内のカーボン噛みで圧縮不足!と同じ症状、
まさかと思いお客様にはお詫び申し上げて、お宅までお送りして工場に持ち帰り、
さっそくエンジン下ろしてシリンダーヘッドを開けて診ることに、、、。
案の定バルブシート、ピストンヘッド、リング、に至るまでカーボンだらけ、
とても5000KM弱走行のエンジンとは思えない状態???
2~3年前からTODAYやDIOで何度も分解した時と同じ今の型になるまで
2回もモデルチェンジをしてるのにこれでは何も変わってない!
HONDAに連絡すると(サービスキャンペーンで交換パーツのKITが有りますから、
それと交換してください)、、、、と!いかにも事務的に簡単におっしゃいました・・・・・。
ピストン及びピストンリング・カムシャフトホルダー・EXバルブスプリング・その他色々、
こんなにも設計時より変更を要するのか!
とにかくキレイにしてからバルブのスリ合わせ作業、、、
組み付け後、バルブクリアランス調整 IN・EX 共に0.16+-0.02です。(後に改定となる)
24年2月発行 メーカー・サービス情報参照、下記表の通り。
当初のデータと違ってますね? 改修後も不都合が続発したのか?
バルブクリアランスを多めにとれと言うことですね、、、、、。
メーカーの作業工数は2.7時間との事ですが、作業開始からエンジン始動まで
4時間強かかってしまいました。
こればっかりやっているわけじゃないのでしかたないか??
お待たせしているお客様に急いで納車です。
「HONDAの新車でもこんなことあるんだ~」 などといやみたっぷりのお言葉、、、
何も言い返せませんでした、、、、。 そーです、お客様は何も悪くないのです。
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バイク修理 スズキ レッツ4 アイドリング不良の故障、修理編 [スズキ車のメンテ]
HONDA販売店の当店に先日SUZUKIの原付スクーター、レッツ4がトラブルで入庫しました。
元々このお客様はHONDA車にお乗り頂いており当店でずっとメンテナンスさせて頂いているのですが
御親戚の方からこのバイクを譲り受けたんだそうです、しかし、、、、、、。
(エンジンはかかるもののアクセルを開けていないとすぐに止まってしまうし、吹け上がりも悪くて
全然スピードもでないんです、こういうの治りますか?)
と修理のご依頼、 マ・カ・セ・ナ・サ・イ 治らない物はないHONDAだろうがYAMAHAだろうが外車だって
皆同じ!ただユーザー様がどこまでその個体に入れ込めるかです。
なるほど試乗してみるとレスポンスが悪く目が痛い様な排気ガス及び黒煙、プラグを見てみるとほとんど炭
まずは基本中の基本、スパークの状態、エアクリーナーエレメントやエンジンオイル量と質、ガソリン等の
点検からはじめましょう。
これと言って特に異常は見られず、
なんせこのバイク走行距離も実走3500KMで そこそこ程度も良いんです
これは電気係にトラブルをかかえているようです、、、、、、、。
キャブレターなら得意なアナログ育ちの私ですがこのバイクはインジェクション!頭を悩ませる宿題が一つ増えた
メーカーサービスセンターに対策を委ねても 何ともはっきりしないお返事????
FIランプが点灯していないのなら、コンプレッション(圧縮)が低いのでは?との事
しかし計るまでもなくキックでもかなりの圧が有り、かかりは一発始動ですもんねえ、、、、!!
(電気係センサー類のトラブルならFIランプが点灯するはずですがねえ? でも部品が完全にいかれてしまうと
点灯しなくなります、、、、??)とか? とっても歯切れの悪いアドバイス、、、、。
仕方ない、一つずつ部品価格の安い方から交換して進めて行くとしよう。
まずはアイドルを制御しているらしい ソレノイドユニット ¥3,700 こいつからやっつけましょうか、
しかし何の変化もなし、
おつぎはインジェクター ¥6,700 高価だが目で見てもジワジワ燃料がもれてくるわけでもなく
特に悪くはなさそう、、、、。 と言うより見てわかる位壊れていたらエンジンもかからないだろうし
乗れるような状態じゃないだろうしね、 と言うことでおもいきって交換
これでも駄目なら いよいよ次はコントロールユニット 言わば各センサーからの情報を集積して
燃調、点火時期、諸々をコントロールする、人間で言うなら脳みその部分!
これは高価です、約2万円也 出来ればこれは交換したくないですよね、、、、。
インジェクターを交換して、綺麗なプラグを付けてエンジンスタート、、、、 おや? おやおや??
今までとは明らかに違う排気臭、、アイドリングも安定している、シートを組みつけて試乗してみる事に、
4~5分試乗してからプラグの焼けを確認、
オオーー!! これですよ これ、インジェクション特有の白く焼ける電極!!
アクセルレスポンスもさっきまでとは別物、どうやら最悪の事態は免れた様です、
ついでにステーターコイルの発電状態もチェックしておきました。
まだまだ 3500KM しか乗っていないバイクですから、これからも長~く乗れそうですね。
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御親戚の方からこのバイクを譲り受けたんだそうです、しかし、、、、、、。
(エンジンはかかるもののアクセルを開けていないとすぐに止まってしまうし、吹け上がりも悪くて
全然スピードもでないんです、こういうの治りますか?)
と修理のご依頼、 マ・カ・セ・ナ・サ・イ 治らない物はないHONDAだろうがYAMAHAだろうが外車だって
皆同じ!ただユーザー様がどこまでその個体に入れ込めるかです。
なるほど試乗してみるとレスポンスが悪く目が痛い様な排気ガス及び黒煙、プラグを見てみるとほとんど炭
まずは基本中の基本、スパークの状態、エアクリーナーエレメントやエンジンオイル量と質、ガソリン等の
点検からはじめましょう。
これと言って特に異常は見られず、
なんせこのバイク走行距離も実走3500KMで そこそこ程度も良いんです
これは電気係にトラブルをかかえているようです、、、、、、、。
キャブレターなら得意なアナログ育ちの私ですがこのバイクはインジェクション!頭を悩ませる宿題が一つ増えた
メーカーサービスセンターに対策を委ねても 何ともはっきりしないお返事????
FIランプが点灯していないのなら、コンプレッション(圧縮)が低いのでは?との事
しかし計るまでもなくキックでもかなりの圧が有り、かかりは一発始動ですもんねえ、、、、!!
(電気係センサー類のトラブルならFIランプが点灯するはずですがねえ? でも部品が完全にいかれてしまうと
点灯しなくなります、、、、??)とか? とっても歯切れの悪いアドバイス、、、、。
仕方ない、一つずつ部品価格の安い方から交換して進めて行くとしよう。
まずはアイドルを制御しているらしい ソレノイドユニット ¥3,700 こいつからやっつけましょうか、
しかし何の変化もなし、
おつぎはインジェクター ¥6,700 高価だが目で見てもジワジワ燃料がもれてくるわけでもなく
特に悪くはなさそう、、、、。 と言うより見てわかる位壊れていたらエンジンもかからないだろうし
乗れるような状態じゃないだろうしね、 と言うことでおもいきって交換
これでも駄目なら いよいよ次はコントロールユニット 言わば各センサーからの情報を集積して
燃調、点火時期、諸々をコントロールする、人間で言うなら脳みその部分!
これは高価です、約2万円也 出来ればこれは交換したくないですよね、、、、。
インジェクターを交換して、綺麗なプラグを付けてエンジンスタート、、、、 おや? おやおや??
今までとは明らかに違う排気臭、、アイドリングも安定している、シートを組みつけて試乗してみる事に、
4~5分試乗してからプラグの焼けを確認、
オオーー!! これですよ これ、インジェクション特有の白く焼ける電極!!
アクセルレスポンスもさっきまでとは別物、どうやら最悪の事態は免れた様です、
ついでにステーターコイルの発電状態もチェックしておきました。
まだまだ 3500KM しか乗っていないバイクですから、これからも長~く乗れそうですね。
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